rien que pour aujourd' hui

今日という一日、命を与えられた恵みに感謝して、ただ今日を一生懸命に。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
召し出し。それに10年間、応えてきたつもり

でも。

私はそれにいまだかつて、命をかけて応えてきただろうか。
常に手は差し伸べられ、与えられ、示され、手を引かれて来た。それこそ、テレーズが幼い頃からたくさん与えられてきて、召し出しにも、何の抵抗もなく応えようとしたように。

彼女の最初の試練は、15歳でのカルメル入会だった。

彼女はそれを召し出しと信じて、その時の彼女なりの一生懸命、を一生懸命に実行して見せた。幼いイエスは彼女が自分を「まり」として差し出したのを受け取って、それを突き破ってしまわれた。

「中にあるものが見たかったのです」

と、彼女は言う。

まりの中には、普通何も入っていない。空の空間。幼いイエスはそれを見て、自分が入る余地があることを知り、満足して眠ってしまわれる。

彼女のその後の試練は、召し出しに答えてカルメルに入ってから。
信仰の闇、応えてくださらないイエス。暗闇の中、山の中のトンネルを頂上へ向けて歩いていくこと。何も見えない中、イエスはお起きにならない。それでも彼女は知っていた。自分の側で「彼」はいつも共にいて彼女を導いてくれると。病の中、彼女の命を賭けた闘いは続く。信仰の闇は、空へ聳え立つ壁のように高く、はちきれそうな帳のように彼女を覆う。それでも彼女は必死に「信じよう」とする。己の召し出しを求めて。「カルメリット」としてではない、自分だけの召し出しを探して。

主は、私を突き破られた。そして今また、私の目の前にいながら、眠っておられる。揺さぶっても、声をかけても、起きてくださらない。こんなに、呼んでいるのに、こんなに導いてほしいのに。どっちに行っていいのか、分からないというのに。

でも。

それが「私に渇きなさい」という、あの同じメッセージなら。

この試練を闘うこと。投げ出さずに命を賭けて闘うこと。
あなたは私にこの道を歩ませたいのでしょうか。

今再び、召し出しの中の私の召し出しを求めて。
この道に生きるというだけではない「私の」召し出しを求めて。
私は、引き返さずにこのトンネルをあなたを信じて、
いつかあなたのみ顔を仰ぎ見ることを信じて。

テレーズ、あなたの道を私は選びましょう。
この信仰の闇にあっても、
「あなたを愛します!」とあなたが叫んだように。
スポンサーサイト

初めまして、まいてさん。
麻実(本名です)と申します。
まいてさんのサイトからこちらに参りました。もう一つのブログも楽しく拝見させて
頂いております。

私も、小さいテレーズが大好きです。
なので、まいてさんのサイトに出会えたことを心から嬉しく思います。

まいてさんは、とても心がまっすぐできれいですね。神さまやテレーズに向ける眼差しを
強く感じます。
きっと、神さまもテレーズもまいてさんの
ことを深く愛しているでしょう。

こんなにもテレーズを深く愛している
貴女だからこそ、小さいテレーズは
全力でまいてさんのことを支えて下さる
と思いますよ(^^)

まいてさんの純粋で美しい日記に
出会えたことを心から感謝します。

2006.01.05 01:15 URL | 麻実 #- [ 編集 ]

初めまして。遅くなりまして、申し訳ありません。

普段、日常で自分の信仰についてやたらと曝すようなことは好きではないのですが、覚書だったりシェアしたり、そういうことがしたくてブログをつけ始めました。

テレーズのサポートは、本当に思いがけないところにいつも現れて、驚く限りです。彼女のバラの雨が本当にいつくるのか、予想もつきませんね(笑)

純粋だとか、まっすぐだと言われると普段言われなれていなさすぎて(笑)くすぐったい気がしますが、ああ、こういう感じかた考え方、捉え方もあるんだ、と楽しんでいただければ幸いです。

2006.01.13 06:51 URL | Mayte #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maytetherese.blog11.fc2.com/tb.php/22-6c156fbd

