rien que pour aujourd' hui

今日という一日、命を与えられた恵みに感謝して、ただ今日を一生懸命に。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
首題は今年のWorld Youth Dayのテーマ、マタイ2:2.
東方の3博士が生まれたばかりの幼子イエスを
拝みにきたときの箇所です。

その時に準備会で、
「別々の道を通って帰った」というところで、
同じ星を目指して巡礼し、帰り道が違ったというのは
得ることがそれぞれ違った、ということにつながる
という話がありました。


まとまらないながら、その時に思い浮かんだのが
使徒パウロの手紙にある言葉、
「人々の賜物はそれぞれ異なるけれどもそれを与える方は同じ」
というところ。

博士たちが別々のものを主に捧げたように、
私たち自身が捧げられるものも異なると思う。
「私たち自身」がそれぞれ異なるのだから。
そして、私たちが得るものもきっと違う。
得るもの、というよりVocation?は、
どれひとつとして同じものはないと思う。
だからこそ、共に巡礼をしても、
お互いに違う道を通って帰るのだろう。

星を見つけに。というより、その星を確かめ、
その星に導かれ、ついていく。
その決心は決して簡単なものではないはず。
ヘロデの追撃をも覚悟していくこともきっとあるはず。

その星の意味するところから、
共に祈りのうちに、その「別々」の帰り道を辿りながら
その源であるその星につながっていることを信じ、
葡萄の幹に連なる枝としてよい実を結ぶことができるように
祈りながら。

昨日ドイツに発った友人たちと祈りのうちに一致しつつ。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://maytetherese.blog11.fc2.com/tb.php/10-1407ed64

