rien que pour aujourd' hui

今日という一日、命を与えられた恵みに感謝して、ただ今日を一生懸命に。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

My friend, you don't need to be sufferd anymore.
You'll be fine.

Good job, you've fought very well for your life. Well done.

So...rest in peace. No worries.

I Love you, I will not, never forget you.

I love you, Ranjita.
昨日の恵みを夜、思い巡らせながら日記を書いていた。
最近、聖母マリアと聖ヨゼフのことを書いた本を読んでいる。人を愛すること、神を愛すること。そんなことを考えながら。

聖テレーズのMa vocation, c'est l'amoureux。
それは、私のVocationでもあり。そして「愛になる」ということが今、ゆっくりと彼女の手で導かれながら、神様のご計画に沿って進められているのだとしたら。私の道はどこにあるのだろうか。

アビラの大聖テレジアは「主のみで足りる」といわれた。

なぜならすべての人の中に主はおられ、主はすべての人であるから。だから主を愛することと、人を愛することは…同義。なのかもしれない。もしそれが、地上の鎖に繋がれた愛し方でないのならば。

主は「私は道である」と言われた。

WYDのテーマ、「私たちは拝みにきました。」その星の下に主はおられ、そして、色々な道を通ってそこへたどり着く。そうして、そこから「別の道を通って」、その道の先で彼らのみたものを伝えに散っていく。主は道であり、門であり、扉であり。だとするならば、何があろうと人々は共に主に繋がれ、導かれ、その「道」(主)を歩くようにとされているのではないかしら。

その人その人のvocationを愛すること。それは、その人の道を愛することであり、またそれを計画なさる主への信頼に繋がっていくのだろう。

主は愛。教会の心臓で私は愛になりたい。 そうテレーズは言った。すべての行いはどんなによいものであろうとも、愛がなければ空しい。だから愛になりたいと。愛になること。愛することではなく、愛そのものになること。

地上の鎖に繋がれた愛ではなく、主よ、あなたの愛をわけてください。その愛であなたを愛せるように。そして、そうすることで私があなたが愛するように愛することができますように。あなたは愛。ならばその愛を与えられた私も「愛になること」がきっとできる。

鷲の雛は恐れません。たとえ雲が太陽を隠しても。その向こうに太陽があることを知っているから。

この恵みを心に留めて。
今日は、聖テレーズの祝日。

今日一日、私はどんな日をすごしただろうか。

夕方、友人とオンラインで話をしていた。ここ数週間の苦しみと、身体の不調と、色々なことが実際はおき続けていた。私は主への信頼を保ち続けていただろうか。そんなことも自問していた。そんな私へ、彼女との会話という素敵なプレゼントが届けられた。

少しずつ彼女と話をすることで、私の中の苦しみがほぐされていく気がした。

ああ。

肩をほっと落として、思わず涙が転がり落ちた。

帰ったら、ゆっくりすごそう。
もちろん勉強して(笑)

私を導くのは主のみ。

改めて私の中にそのコトバが響いた。

あなたはそれを私に教えてくださった。
私はこの道を行って良いのだ。
友人から電話をもらって、二人で話していて。

「私、最近祈ることを忘れているように思って」
って言った時彼女が「え?」って。
「祈ることを忘れているって、どういうこと?」って返事でした。
そこで「朝の祈りも、夜の祈りも忘れてるの。最近。」
その時に彼女が言ったことが、とてもよかったのです。

「祈りってのは「行う」ことじゃなくて「想い」でしょ」

と。だから、祈りを忘れている、という想いがある時点で、
すでに祈っているのよ。と。

彼女のその言葉が、とても心にぽん、と響きました。

その後マザーテレサとブラザーロジェの本の中にあった言葉を思い出しました。
「祈りとは、髪に向ける単純なまなざし」

すべてのHim on Highに通じる想いが
祈りと、なるのだろうと思います。

